薗田綾子(そのだ あやこ)
株式会社 クレアン代表
●ハイリゲンダムのG8サミットで
「地球規模での温室効果ガスの排出を2050年までに半減」が合意。
→全世界で半減という意味は、先進国クラスでは8~9割の削減となりますから、これは達成できれば、すごいことです!また、ポスト京都議定書の議論を一歩進めるためにも2008年7月に北海道で開かれる洞爺湖サミットが正念場になることでしょう。
●IPCCとアル・ゴア米前副大統領がノーベル平和賞受賞。
→この賞が、ノーベル「平和賞」であることが大きな意味をもっていると思います。世界平和のために、人類一丸となり、地球温暖化防止の取り組みをすべきという温暖化問題の深刻さと防止活動の重要性が協調されました。また、ゴア氏に比べて、目立たない地味な活動を続けている IPCCという約2500人の研究者からなる組織がともに受賞したことも、IPCCの知名度をあげ、統合報告書の信憑性につながったのではないでしょうか。
●グーグルが「カーボンニュートラル企業」を宣言!再生可能エネルギーの開発に巨大投資を行う。
→グーグルが「カーボンニュートラル企業」を宣言したことで、アメリカ企業への影響だけでなく、日本企業への影響も期待できそう。データセンターの建設に加え、数年内に再生可能エネルギー1ギガワット級の発電所の建設を目指す活動は、CSRとしても特筆すべきでしょう。
プロフィール
1988年 女性を中心にしたマーケティング会社クレアンを25歳で設立。
女性向け商品のマーケティング分野を中心に、女性雑誌の開発やイベントを手がける。サステナブルな社会実現をミッションとし、企業が果たす役割(CSR)に関連するサービスを提供している。
大和証券グループ本社、住友林業、味の素など延べ約300社のCSRコンサルティングやCSR報告書の企画制作を提供。
「地球は今」(栄光教育文化研究所)、「プレアデスの智恵」(総合法令出版)、「環境ビジネスウィメン :11人成功の原点と輝く生き方 」(環境ビジネスウィメン懇談会編著、日経BP社)ほか。
NPO法人GRI日本フォーラム事務局長、NPO法人社会的責任フォーラム理事などを務める。