木内 孝(きうち たかし)
NPO法人・フューチャー500 理事長
株式会社イースクエア 会長
NPOサステナビリティ日本フォーラム会長
1:我々一人々々が日常生活では”無駄”を排除し、政治・行政においては”節約”を訴える国民運動を起こす兆しも見せないこと。
2:話を聞き、議論をし、報告書を提出することが、自然環境の修復・保護に繋がると勘違いをしていること。・・IPCCのパチャウリ議長の訪日が110回を超えたことは恥ずかしい。
3:『自分は幸せだろうか』と問い、『はてな?』と思ったら何故立ち上がらないのか。世の中には「やった!」と快哉を叫びたくなることがイッパイある。
プロフィール
1935年 ドイツ・ハンブルグ生まれ。慶應義塾大学経済学部卒業。
三菱電機入社後、海外業務部長、海外第一事業部長を歴任。三菱電機アメリカ社長及び会長、1993年取締役、1995年常務取締役。
アメリカの市民社会に積極的に貢献したことにより1992年に外務大臣賞、1995年に日米協会国際市民賞を受賞。1995年コロラド州にてフューチャー500を設立。環境保護・資源保全・働く女性を応援する活動に積極的に参加。
現在も国内および海外での講演、ワーク・ショップなどを数多くこなす。
子供や孫に住み良い社会を遺すNPO法人・フューチャー500を1995年に米国で立ち上げ、2000年に日本で(株)イースクエアをP.D.ピーダーセンと設立。
倹約・健康・謙虚の「三ケン」で生き抜き、生き物と自然に徹底的に「親切」にすることが信条。
コメント